ブログ

お庭のライトアップを変更してイメージチェンジ

お庭に樹木や草花を植えておしゃれにしたら、昼だけ楽しむのはもったいないですよね。ライトアップを変更するだけで、夜の雰囲気が大きく変わります。植栽を活かしたり、あたたかみが出るようなライトアップにしたり、自分の庭に合う照明を楽しみましょう。

お庭のライトアップの種類

 

お庭を照らす方法はいくつかあり、複数組み合わせることでおしゃれな雰囲気を演出できます。

植物を活かすライトアップ

一つ目はシンボルツリーやお花をシンボリックに魅せるためのライトアップです。せっかくお気に入りの樹木を植えても、夜になると暗闇でまったく見えませんよね。そこで樹木を下や後ろから照らすことで、夜でもぱっと目がいく場所にします。

人を安全に導くライトアップ

最も多く使われている照明が、玄関ポーチやアプローチを明るくする照明です。とくに段差のある場所は、安全に歩行するためにライトが欠かせません。また道路から奥まったところに玄関がある家では、明るさがないと通路の奥が見えずに怖い感じがしてしまうでしょう。通路を連続的に照らしてあげると、安心感もあり幻想的な雰囲気もつくれます。

外壁を美しく際立たせるライトアップ

壁面に光を当てることで、反射を利用して明るくする方法もあります。こうすると光がやわらぎ、不快なまぶしさを軽減できます。また外壁がレンガ調や石調など質感のあるものだと、陰影で立体的に見えて、おしゃれな雰囲気もプラスしてくれるでしょう。

お庭のライトアップ変更の費用

お庭のライトアップを変更するには、次のような費用がかかります。

照明の本体価格

スポットライト:約3〜4万円

ポールタイプ:約3〜6万円

門灯:約2〜5万円

・電気工事(照明器具取付):1万5千円~

※取付数、設置場所、照明種類によって工事費が変わってきます。

お庭のライトアップにかかる電気代

お庭を一晩中ライトアップしていると、心配になるのが毎月の電気代ですよね。電気代を27円/kWhとすると、アプローチを照らす白熱球40Wを1時間つけたときの電気代は約1円です。

仮にこの電球を10カ所に設置して毎日1時間ずつつけたとしても、月の電気代は300円程度という計算になります。想像より安いと感じた方が多いのではないでしょうか。

またお庭の照明には、さまざまな機能がつけられます。たとえば明るさを感知して自動ON /OFFできるセンサーをつければ、ムダに照明がつけっぱなしになることはありません。常時照らしておく必要のない場所は人感センサー付きにすれば、人が通った時にだけ点灯させられます。

当社ではこういったセンサー類や、消費電力の少ないLED電球をうまく活用することで、ランニングコストの安いライトアップを叶えています。

お庭のおしゃれなライトアップ施工事例

では最後に当社で施工したおしゃれなライトアップ事例をご紹介します。

【事例1】幻想的な浮き階段をライトアップ

まずご紹介するのは、幻想的な浮き階段が特徴的な玄関アプローチです。階段の蹴込み(垂直の部分)を奥に凹ませて、深い蹴込みをつくっています。これにより階段がまるで浮いているかのように見え、高級感あふれるアプローチになります。
浮き階段の蹴込み部分にライティングを仕込むことで、夜は陰影ができてより幻想的に。階段を歩行する際の安全性も確保できます。他にも植樹まわりや玄関ポーチの照明など複数の明かりを組み合わせることで、明るさの濃淡ができ深みのある空間に仕上がっています。

【事例2】枝葉の影を天井に投影するライティング

こちらは廊下から見える坪庭をライトアップした事例です。坪庭にはシンボルツリーが植えてあり、斜め下からライトで照らしています。さりげなくライトを当てるだけで、廊下をとおるたびにお気に入りの坪庭がぱっと目に入るように。夜もお部屋のインテリアの一部となって、素敵ですよね。
そして印象的なのが、廊下の壁や天井にうつる葉や枝の影。このように葉や枝の密度が薄めな樹種だと、葉の輪郭や枝のシルエットがでやすいです。つくりあげたい住宅の雰囲気に合わせて、木の種類やライトの明るさ、位置などを調整していきます。

まとめ

お庭の照明を変えることで、夜の雰囲気が一変!幻想的な空間になったり、奥行き感や立体感がでたりと、お庭を素敵に演出できます。また足元をほどよく照らすことで、夜間の転倒やケガの防止にもつながるでしょう。

お庭のライティングにはいろいろなテクニックがありますので、照明の位置や角度、明るさ、色など工夫されるのがおすすめです。ワンランク上のお庭のライティングに変更したい方は、外構デザイン専門店の坪井利三郎商店にご相談ください。

アクセス

住所
〒460-0008
名古屋市中区栄5丁目22番7号
営業時間
8:30~17:30
定休日
水曜日・日曜日
電話番号
052-385-1573
フリーダイヤル
0120-941-020

施工エリア

名古屋市内
天白区、 緑区、 守山区、 名東区、 瑞穂区、 昭和区、 千種区、 東区、 北区、 西区、 南区、 中区、 中村区、 中川区、港区、熱田区
愛知県
名古屋市、 日進市、 長久手市、 岡崎市、 豊田市、 安城市、 大府市、 一宮市、 春日井市、 高浜市、 刈谷市、 瀬戸市、 犬山市、 江南市、 小牧市、 稲沢市、 尾張旭市、 岩倉市、 豊明市、 清須市、 北名古屋市、 東郷町、 豊山町、 大口町、 扶桑町、 津島市、 愛西市、 弥富市、 あま市、 大治町、 蟹江町、 飛鳥村、 半田市、 常滑市、 東海市、 知多市、 阿久比町、 東浦町、 碧南市、 知立市、 みよし市
岐阜県、 三重県
岐阜市、 大垣市、 羽鳥市、 桑名市、 いなべ市、 四日市市、 鈴鹿市

お電話でのお問合わせ

0120-941-020
営業時間
8:30~17:30
定休日
水曜日・日曜日

メールでのお問い合わせ