ブログ

お庭に手洗い場をつくってコロナ対策をしよう

 こんにちは、坪井利三郎商店 外構デザイン設計室の寺西です。

 コロナ対策には、こまめな手洗いが欠かせません。玄関前に手洗い場があれば、外から帰ってきたときに室内にウイルスを持ち込まずにすみ安心です。

 お子さんがお庭で遊ぶときや泥だらけで帰ってきたとき、家庭菜園やバーベキューなどアウトドアをされるときにも便利にお使いいただけます。
 
 今回はお庭に手洗い場をつくる方法や費用、施工事例をご紹介します。

お庭に手洗い場をつる方法

お庭に新しく手洗い場をつくる場合、既存の給排水管を延長してきて、その先端に蛇口をつなぐことになります。玄関近くに手洗い場をつくりたい場合、位置についてはすぐに決まるかと思いますが、それに加えて次の2つのポイントを確認してみてください。

ポイント1 近くに給水管と排水枡があるか?

 給排水管が遠ければ遠いほど、延長するのに費用がかかってしまいます。図面などで配管の位置を確認して、なるべく大がかりな工事がいらない位置に手洗い場を計画されると良いでしょう。

「排水桝」とは、このように丸いフタがついたものが一般的です。

 雨や生活排水を集めて下水道に流す役割をもっています。手洗い場の排水がうまくいかないと、地面がベタベタになってしまうこともあるため、排水経路の確認もとても大切です。

ポイント2 給水管は埋設できるか?露出となってしまうか?

給水管はなるべく地中に埋設したいですよね。せっかくおしゃれな水栓を購入しても、配管が丸見えになってしまうと残念です。コンクリートの駐車場を経由しなければならないなど、埋設できない場合、露出配管を選ぶことになります。

手洗い場の種類

お庭に設置できる手洗い場は、主に立水栓・散水栓・ガーデンシンクなどの種類があります。玄関先で手を洗いたいなら、高さのある立水栓が主流。デザインもさまざまなので、家の外観やお庭のイメージにあわせて選びましょう。

立水栓

 地面から柱が立ち上がったような形の手洗い場です。水栓柱と蛇口、水を受ける排水パンからなります。

 かがまなくても手が洗えるので、玄関横の手洗い用にぴったりです。モダン・ナチュラル・アンティーク風・和風などさまざまなデザインのものが販売されていて、お庭のアクセントにもなります。

散水栓

 地面にボックスを設置して、ふたをあけて使うタイプです。

 直で手を洗うのは難しく、お庭に水をまくときなどに使います。玄関周りにすでに散水栓がある場合、それを立水栓に変更するという工事も考えられます。

ガーデンシンク

 屋外用の流し台を設置する方法です。

 手を洗うだけでなく、家庭菜園の野菜を洗ったり、お庭でバーベキューをするときに下準備や片付けをしたりするときにも役立ちます。

お庭に手洗い場をつくる費用

お庭に手洗い場をつくる場合、水栓などの材料費に加えて、給排水管工事をして設置する工賃がかかります。

材料費

商品によって値段はさまざまですが、立水栓なら排水パンとのセットで4~5万円ほど。

お客様がインターネットなどでお好きな商品を探されるパターンもありますが、おすすめの商品をご紹介させていただくこともできます。

工事費用

お庭に新しく手洗い場を増設する場合、設置や給水管工事の費用もかかります。

今ある水栓の位置によって費用が変わりますが、一般的には5万円前後。既存の配管から離れていたり、コンクリートの掘り起こしや処分が必要だったり、工事が大がかりになればそれにともなって費用は高くなります。

手洗い場の施工事例

それでは、おしゃれな手洗い場の施工事例を3つご紹介します。イメージを膨らませるのにお役立てください。

【事例1】 赤いスリムな水洗柱がお庭のアクセントに

 立水栓といえばモノトーンやブラウン系を思い浮かべる方が多いかと思いますが、このようにカラフルな柱もお庭のアクセントになって素敵です。

 柱の部分が細く、スッキリとした印象。シンプルなデザインなので、色や水受けの組み合わせ方しだいで色んなスタイルのお庭に合わせられます。

【事例2】 ナチュラルな外観に良く合うレンガ積み立水栓

 ナチュラルな外観になじませるなら、レンガ積み立水栓もおすすめです。
 
 こちらのお家では、レンガの間に薄めの自然石をミックスしています。

 このように陶器製水鉢と組み合わせても良いですし、水鉢をレンガで囲むスタイルも人気です。

 遠くから見ると、いかにも水道という感じがしないのがおしゃれ。天然木のデッキやフェンスのナチュラルな雰囲気によく合っています。

【事例3】 ブロック塀の控え壁をおしゃれな立水栓に

 高さのあるブロック塀には、地震や風で倒れないように「控え壁」という直角に突き出した補助的な壁がつくられます。こちらのお家では、その控え壁にデザインを施して立水栓にしました。

 本来であれば邪魔だと思われがちな控え壁ですが、工夫次第でこのようにおしゃれな使い方ができます。

 ウッドデッキの上に手洗い場があれば、ガーデニングやバーベキューなどとても便利にお使いいただけます。

お庭に手洗い場をつくりたい方は、是非お気軽にご相談ください!

玄関前のお庭に手洗い場をつくると、お家のなかによけいなウイルスや汚れを持ち込まずにすみます。ガーデニングやバーベキューをされる方、外遊びやスポーツで泥だらけで帰ってくるお子さんがいらっしゃるご家庭にもおすすめですよ。

屋外に水道をつくるときには、設置場所と既存の配管の位置によって、費用も変わってきます。外構工事専門の会社なら、さまざまなデザインがご提案できますよ。「お庭に水道がほしい」「お庭をもっとおしゃれで便利にしたい」という方はぜひ坪井利三郎商店 外構デザイン設計室ににご相談ください。

アクセス

住所
〒460-0008
名古屋市中区栄5丁目22番7号
営業時間
8:30~17:30
定休日
水曜日・日曜日
電話番号
052-385-1573
フリーダイヤル
0120-941-020

施工エリア

名古屋市内
天白区、 緑区、 守山区、 名東区、 瑞穂区、 昭和区、 千種区、 東区、 北区、 西区、 南区、 中区、 中村区、 中川区、港区、熱田区
愛知県
名古屋市、 日進市、 長久手市、 岡崎市、 豊田市、 安城市、 大府市、 一宮市、 春日井市、 高浜市、 刈谷市、 瀬戸市、 犬山市、 江南市、 小牧市、 稲沢市、 尾張旭市、 岩倉市、 豊明市、 清須市、 北名古屋市、 東郷町、 豊山町、 大口町、 扶桑町、 津島市、 愛西市、 弥富市、 あま市、 大治町、 蟹江町、 飛鳥村、 半田市、 常滑市、 東海市、 知多市、 阿久比町、 東浦町、 碧南市、 知立市、 みよし市
岐阜県、 三重県
岐阜市、 大垣市、 羽鳥市、 桑名市、 いなべ市、 四日市市、 鈴鹿市

お電話でのお問合わせ

0120-941-020
営業時間
8:30~17:30
定休日
水曜日・日曜日

メールでのお問い合わせ